本成の「カップ麺を語る」ブログ

どーも本成です。当ブログではコンビニに売っているカップ麺を、だいたい月に一度くらい紹介していったりしていきます。他にも実況動画や歌ってみたを主に作っており、たまにイラスト描いたり、極稀に小説書いたりします。今は忙しい時期ですが、この平凡人間、本成をよろしくお願いします。



スポンサー広告 |

一日記 上位消化

さて、9日目の続きみたいなものですね。

ちょっと今回は2012年までわずかなので、速攻で記事書いて正月記念作ろうかと(汗

本当に一度も触れていません。気力が無ければ今年は何にもなしになるかも……。あるいはサイト閉鎖の可能性も……。



……まあこの話は遠くへ置いといて、MH3Gへ移りましょうや!

俺の新装備見せることですが、やはり口で説明します。節電(

武器:イビルジョー大剣。無属性だが攻撃力と青ゲージの長さと相性がいい。

頭:リオソウル
胴:ラギアS
腕:ラギアS
腰:ラギアS
脚:バンギス
護石:斬れ味4 達人10

スキル:見切り+1、弱点特攻、業物、砥石使用高速化、集中


という結構お手の物なスキルが揃っている。他の情報は省略で。

お気に入りですねこれは。バンギス脚の能力が良すぎる(笑)




{英雄の証明}の死闘をクリアし、村を完全に救ったと思いかけた。

あの3体の強敵共を討伐したわけだが……本当の最後の敵が現れた。

これがラストミッション。敵は煌黒龍アルバトリオン。

なんてことや……。あの凶悪な野郎が村上位で出るとは……。

しかし、3rdでは一応カモのような存在です。恥ずかしながら、大剣、太刀、ハンマー、ガンランス、Rボウガンでクリア経験ありますからね(自慢にならねー

まあこれはゆったり感を持って、ノーミスで討伐してやりますよっと……。

ランスで挑戦。脚を地道に攻撃する。

うっかり突進喰らった。……え、何このダメージ……。

怒り状態の突進を喰らったんですが、これ80程度ありますよ……?

嘘だろ……?こっち上位装備だぜ?そっちも上位モンスだろ??

おかしいってこれ。まあこいつにはガード性能+1さえあればのけぞりダメージほとんどないから大丈夫……。

と言ったそばで、火炎ブレスをガードしようとしたら……貫通!?

……即死した。火炎玉をガードできなかった。嘘だろ?ガード強化いるっけ玉は?

炎の竜巻はガードできたんですが、こいつやばいぞ……。

ちょっと火炎ブレスがガード出来ないのならランスでは中止だ。あのお気に入りの大剣装備でやろう。

武器はジョーのやつ。やはりアルバは無属性がいいかと。

角を慎重に攻撃しながら避ける。被弾多し。かわりに与えるダメージも多し。

空中へ移行した。ここは当然、閃光玉で即落としますよ~。

……あれ?ちょっと早かったかな?よし、電撃殴り3回やったからチャンスや。喰らえ~。

……あれ?顔を前に上げただろ?目の前に当てたつもりなんだが……。


……そう、情報によると、シビアなタイミングで当てるしかないかもです。

その時は全く知りませんでした。閃光効かなくなったの!?って思って凄い焦った。

その後から脚を攻撃しても全く落ちない。怯むだけで結構な時間保っている。

その時、バリスタ拘束弾がリロードされたというメッセージ。何これ?何も持ってないぞ?と一度周りを見渡してみる。

バリスタがありました。大体予想つきました。これで空中にいるアルバを落とすことができる模様。

しかしこれは非怒り時専用らしい。落とせないかわりにこれで代理とな……。これはキツイ……。


なんだかんだで省略(

結果は……。


IMG_0578.jpg


勝てました……!!


ついにアルバを倒せた……。尻尾を斬り、角は両方破壊。翼膜は諦めた。

最高だ……。何回死んだか……。10回くらいやり直してようやくや……。

そして……。


IMG_0580.jpg


見事、上位クエストも完全制覇しました!これで村クエは全て終了!!

頑張った甲斐がありました!緊急クエストは4つ。これらも消化。

もはや村でやることが大幅に減ってしまった。次から港クエだな……。

港の方は若干難易度が高い。ですので、村クエより慎重にやっていきたいと思っています。

今日はここまで。ガキの使いは明日!!
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:1 |

一日記 英雄の証明

久々のMH3G更新です。

まあ昨日は山の話は絶対だったので仕方ありませんがね。さて、あれから結構書かなかった内に、滅茶苦茶進んでしまいましたよ。

何日目だっけ……。9日目ですな。

リオレウス亜種を倒した後、どんどん敵を狩猟しまくった。


※ランス装備を主に使用

ディアブロス亜種狩猟。相変わらず攻撃力と機動力が有りすぎて手強かった。けどやはり2ndGの頃よりの猛攻は無い。
ウラガンキン亜種狩猟。一応カモに入っているので安定してクリア。
アグナコトル亜種狩猟。この頃は火属性ランスが無かったのでかなり苦労した。隙がある時は猪突猛進でやってた(笑)
リオ夫婦亜種狩猟。レウスは空中攻撃に苦戦。レイアはそれほどでもなく倒せた。まあ噛ませ犬レベルでした。

★9の通常狩猟はこれで終了。そこで緊急クエスト。

ついに出ました……。白海竜ラギアクルス亜種!まさかの緊急クエとして出るとは……。

村長をやっつけてしまい、代わりに俺に頼まれ、敵討ちのような感じで出ました。

奴は頭がかなり堅い。青ゲージで弾かれる。代わりに尻尾の肉質が柔らかくなった?

雷ブレスが強力になり、タックルの誘導もかなり上がっている。それ以外はほぼ変わらず。

それでもかなり苦戦した。原種はカモなのに何故かね。ちょっと亜種というプレッシャーに負けたのかと。

まあ何とか捕獲で終わらせました。理由?村長が最後にとどめを刺させるためだよ(嘘

狩猟後、ムービーが流れ、スタッフロールが流れました。ストーリーものっぽくて何か気持ちよく終われたって感じ♪


しかし、狩猟は終わらない。新たな緊急クエストが現れました。

恐暴竜イビルジョー現る。連続で来たるとは……。

しかし、こいつはまあ朝飯前っすね。ジャギィノス討伐の時や、ペッコ亜種の時ですでに何度かやっちまったからね。

説明は不要とする。頭と腹、尻尾を突いて全部位破壊。余裕の勝利。まあ所詮は一匹狼っすね。


えーと、次に、俺は上位に残っているクエストを全て消化することを決めました。

2体同時や、大連続狩猟など含めて、15個ほどのクエストをクリアしました。

全て消化した時、何やら緊急クエストが……。そう、こっからが今日の記事のタイトルに関連します。

{英雄の証明}というクエストが付加されている。場所は陸の闘技場で敵は……。

ラギアクルス亜種、ブラキディオス&リオレウス亜種の3体。3rdであった{終焉を喰らう者}のようなアレです。

何この強敵……。初っ端からラギア亜種とは何ゆえ……。

しかし俺は勝負に挑む。新装備を作った。恐れいりますが、次回に紹介します。

回復アイテムを万全に所持。滅多に使わない秘薬、回復G等を大量に持っていく。

ラギア亜種は、頭に当てないように気をつけ、尻尾や胸を狙う。

被弾してしまった……ってええ!?通常時のタックルのダメージが50ほどある……!?

これまずくないか?ますます警戒しながら攻撃。

しかし怒り状態で連続で攻撃を喰らい1乙。おかしいだろダメージ……。

防御力404はあるんだが、全く足りない感じのようで。

明らかに無理だと思ったが、ここで諦めてはダメだ。

先ほどより慎重に攻撃。空振りが多くなったが死なない程度にやってくれた。回復量多し。しかし20分ぐらい経って何とか討伐。

やったー!と言いたいがここからが本番。次はブラキとレウス亜種。分断させるようにレウス亜種から倒すことに。

一応言っておきますが、俺はけむり玉を使わない派なんですね。かなり無謀かと思いますが、面倒じゃないですか?だから俺、いつも分断に頼るんです(

空中ブレスは何としても回避したいため、慎重に頭や脚を狙う。しかしカウンター咆哮→ブレスが直撃してしまった。

ダメージは100未満……。火耐性が悪い理由か、これはちょっとやばいだろ……。

途中からブラキに気づかれた。慎重にやることに。

めっちゃ逃げてます。ブラキの連続パンチや、レウス亜種の突進が恐い。

しかし……回復中にブレスを直撃。まさか死ぬるとは……OTZ

これで2乙。もう後は無い。持っている閃光玉、罠を上手く駆使する。

こっそり入るが、ブラキに発見された。これはもうこいつを狙う他はない。ターゲット変更!

慎重に脚を狙う。そしてこかす。

こいつは尻尾攻撃をしてきた時がチャンス。ステップ→パンチのコンボは見切りにくいので下手に近づかないようにした。

怒り状態はもはや逃げる他無し。しかし途中からレウス亜種に見つかる。

しかし運よく2体とも疲労状態。閃光玉を当て、ブラキに集中砲火。

めまいが解いた後、落とし穴のお面を付けたカヤンバに仕事をさせ、上手く突進してきたレウス亜種にハメさせる。

俺は引き続きブラキに攻撃。討伐できた……!残りはレウスのみ……!

とにかく隙を見せたら頭に攻撃。もはやそれだけ。怒り状態は逃げることに。

空中時は上手く閃光玉を当て、隙ができるので頭に攻撃。

IMG_0577.jpg

※ここでちらと装備が見えるんですが、次回紹介ということで。

最後に決めた……!やった……!この死闘を終わらせれた……!

叫んだ。歓喜の一言、っしゃー!!が視界全体に溢れた。

これは嬉しすぎる。明らかにG級の途中からを推薦するクエなのに、もう感激。

報酬には砕竜と蒼火竜の宝玉が1個ずつありました。どうやら上位素材だそうで……。

G級ならまたやりたくなるんだがね。もうこのクエは当分やめとく……。

ちょっと時間の都合上、今回はこの辺でおいとまします。

今日はここまで。正月記念作品どうしよ……何もいじってない……。
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 冬山登山!長野の八ヶ岳を登りました!

どーもどーも!何日ぶりかの一日記です!

迷惑かけたのでしょうか?一言何も言わずに更新をストップしてしまって申し訳ありません。

しかし理由はですね、タイトルに書いてあります。


なんと長野の八ヶ岳に行きました。山岳部の冬山の部活です。

そう、このことを行く前に書きたかったんですけど、出発が夜中の4時半だったんですよ。

そりゃこんなに早かったら書く暇もないわ~とか言いたいんですけど、早めに書けばよかったじゃんとか言う人。

俺、計画性無いから前日に用意して、疲れて早く寝てしまったわけです(

まあそれはおいといて、

一日目……最初に唐沢鉱泉というところに行きまして、そこから黒百合ヒュッテ(だっけ)へ歩いたわけです。

この地点で周りは雪だらけ。なんつーか余裕で寒い。

ヒュッテに着きました。もうここで氷点下-10℃越えています(笑)

ここでテントを貼ります。手袋を常時装備しながらの作業であるため、やり辛かったです。

作ったらすぐに中に入り、火をつける。ブルブルしながらあったまります。

中に入ってから1時間後、4時くらい。そこから晩飯の支度に入ります。

一日目は豚汁ラーメン。最初は豚汁のみ作ろうとしたが、若干貧しいため、ラーメンを途中から入れた。

途中から入れた理由は、豚汁自体の味を残しながらラーメンを食べるため、麺が食べ頃になったらすぐに盛りつけるという案です。

7時に寝ました。はっきり言って全く眠れませんでした。

しかも運悪くテントの端っこであったため、完全防寒でも肩から上寒いし、足の指も冷たい。まあどう足掻いてもしゃーないわ……。


2日目……4時半に起きた。寒すぎる。-18℃はある。朝飯は焼豚だけ。

それ食ってたら気持ち悪くなってきた。案外キツイんだよなこれ……。

7時からここにいる山岳部全員で、いろいろな冬山スポットに行きました。

言い忘れましたが、顔周辺にはニット帽、ネックウォーマー。上半身には薄いフリース2枚と厚いフリース1枚。

手には手袋。そこからオーバーミトンというものを重ね着。

下半身にはジャージ1枚。すねにスパッツという雪カバーみたいなものを装着。

靴は冬山用のもの。かなり重い。靴下は登山用のもの。

その他はピッケルを持ったり、靴のそこにアイゼンという、裏に突起物のあるサブ装備をつける。これが通常の装備。

ようやく出発。ここから省略しますが、7時間ぐらい休憩有りでいろんなところを探索。

足が痛すぎる。そして滑りやすいところもあって、何度か体制を崩したりしてふらふら。

テントに戻ったらのどの調子が悪くなって晩飯はあまり食えず、今回はテントの真ん中の位置で寝ることに。

因みに晩飯はてりやきハンバーグ。もっと食いたかったのに……。


3日目……昨日に続いて少し気持ち悪い。良好とはいかなかったのでこの日登るはずの天狗岳という標高約2800mもある山は諦めた。

1人、弱火であったまり、暇つぶしに携帯をいじる。消費が早すぎる。

メンバーが帰ってきたら、テントを片づけ、ここから下山した。

のどの調子が少し良くなった気がした。完全には治ってないと思うが。

ここも省略。無事に唐沢鉱泉へ到着。用意が完了したら部屋に行き、すぐに温泉の方へ向かった。

蘇った……。俺の体の寒気と、のどの調子が蘇った……!

最高や……。もう天国に居るようで……。

晩飯はニジマスの甘露煮、豚汁など、栄養満点のものを出してくださった。全部美味かった!

食後、先生からビリヤードや卓球あるぞというメッセージが来まして。

ビリヤードとはいかに?早速現場へ向かった。

見ると本当にビリヤード台があった。初めて見た。ビリヤードやってみたかったんだよな~!

初プレイ。かなり難しい……。こんなに難しいなんて思わなかった。

何度突いても真っすぐ飛ばず苦戦。けど面白かった。角度をかえて上手く穴に入れるのが快感でした。

10時くらいから2度風呂。何度も入りたくなるっす。

半から寝た。まあ至って普通ですな。


4日目……6時半に起きた。布団や枕を片づけ、そこから朝飯を食べることに。

朝飯は紅鮭、具だくさん汁など、朝もたくさん豪華なおかずがありまして。満腹っすこれ。

飯を食べたら3度目の風呂。迷惑すぎる(笑)

9時半から唐沢鉱泉から退却。こっから本当の下山です。

バスで7時間くらいかけて一日目の集合場所へ行くことに。

バスの中では常に音楽を聴いていた。100曲くらい流れました(笑)

まあ何とか到着し、荷物を先生の車に入れ、実家へ帰還。これが冬山登山のスケジュールです。


全体を通して言うと、初めての体験だったので、登山中はアイゼンでつまづいたり、よく足をひねってしまったりして大苦戦です。

とても厳しい現場だったので、風景の写真を撮る暇もありませんでした。申し訳ありません。

しかし雪景色は何とも言えぬ美しさでした。一年分の雪合戦出来ますよこれ。

温泉がやはり一番効きましたね。そのお陰で具合も良くなりまして。非常に嬉しかったです。

実家の猫も不思議そうに俺を見ていました。俺に会いたかったのかそうか!と近寄ったら威嚇されましたOTZ

今日はここまで。極寒地獄のクリスマス、良かったと思うよ(笑)


一日記 日常・他 | コメント:0 |

一日記 ★9突入

8日目かな。めげずにずっとプレイしています。

さて、あれからブラキを何度も倒しました。まだまだ不慣れですが、こちのランスさばき、甘く見すぎたか?

回復数も減ってきて、徐々にブラキもカモにしたいところだが、相変わらずこいつの身軽な動きは見切りにくい。

そして宝玉が出ない。今欲しいところなのに、何度も出ない。流石に何度もやってちゃ飽きてくるのでキークエ消化に移行。

次はアグナコトル。自殺行為にウルク一括の太刀装備で挑戦。

まあ要は当たらなかったらいいことよ。ついばみ以外は結構かわせました。

次にラギアクルス。ランス装備で挑戦。盾の有無で勝敗は大きく変わるのか?

結果はね、ものすごい良かった。ラギアってこの程度?(笑)というくらい簡単に倒せた。よっしゃ、ランスではカモ決定!一括装備作ろうか♪

というのは後回し。こっから緊急クエスト出現!敵は月下の渓流にて、ついにあやつが現れた。

雷狼竜ジンオウガ。★9の輩としてついにMH3G初挑戦となる。

ランスで挑戦。ムービーからのアレでいきなり超帯電状態からスタート。

腕踏みつけ(?)が回避しやすくなった。ひょいっとかわしますよ。

ランスでの経験は結構あるんですが、やはり頭突きと飛びかかりが判断できぬ……。

結構省略しますが、尻尾とか結構かわしまして、15分程度で討伐。この装備はなかなかのものです。


いよいよ★9に突入です。強敵がぞろぞろいます。

まずはベリオロス亜種に挑戦。飛竜刀の素材の1つはこいつが持っている。風牙竜の尻尾。これを2つ入手することが目的。

装備はランス。全部位破壊。ノーモーション飛びかかり以外は結構カウンターとかしたり。

ブレスの発射が若干遅くなっていました。こいつは逆に弱体化が見える……。

2回挑戦し、尻尾を無事に2つ入手。ついに飛竜刀強化できました!

次からG級素材のようです。苦労しますな……。


次はナルガクルガ。こいつが★9に居るということにかなりの不満を抱えているが……。

装備はウルク太刀。一応ナルガは得意な方に入るので。

因みにこのクエはいきなり怒り状態から。

ナルガはかなり強くなった気がする。スピード上がったし、180度回転尻尾の判定がきつくなった。

尻尾叩きつけ後の隙がかなり減った。ビターン後、すぐに尻尾を戻すようになった。MH3はこんな仕様だったのかな?

ウルク一括なのでダメージが痛い。怒り状態の尻尾叩きつけは70ほど喰らった(

ナルガ相手に結構な回復量だったが、足元に及ばぬ。新しい飛竜刀なめんな!

次にリオレウス亜種。MH3G初挑戦。レウス系統にランスはあまり使わないので、あえてウルク一括。多分これで村上位クエでウルク一括の使用が最後になるかもしれません。

いろいろ強化されてる。まずは空中にいる時間が多い方?

空中噛みつきはでかい炎を出す。まあ当たらなかったけども……。

滑空攻撃→空中旋回→毒爪攻撃というコンボに、1回目はやられた。当然ながら最後の攻撃は毒攻撃。襲ってきた瞬間に普通の回避でかわせる?

上空攻撃→奇襲拘束攻撃を亜種が使いやがった。まあそんなに驚異的ではないが。

地上ブレスの使用頻度が若干高め?これで頭と脚は結構与えられる。

尻尾の根と先の間は緑ゲージで弾かれる。太刀で練気状態ならセーフ。


そして更に環境不安定でクルペッコがいろいろ妨害してくる。2体の攻撃の回避に忙しく、回復の暇が見当たらず毒死OTZ

怒り状態→空中ブレスで、体力65ほどあって即死。ウルクじゃなぁ……OTZ

緊張感出しまくりながらなんとか討伐。結果は2乙。案外強かった……。


今回はここまでやりました。どれも一筋縄ではいかない敵が多くなってきました。

一先ずはこのランスで頑張ることになるが、大丈夫かな?

今日はここまで。ナルガが★9なんて認めぬ……。
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 砂漠で宴、火山で爆砕

7日目です。徐々に装備も増えて3rdと同じ感じになってきた気がします。

えーと、ネブラ亜種とボルボ亜種を消化したんだっけな。

次挑戦したのは、とある条件で出した大砂漠の宴というクエスト。

敵はジエン・モーラン!なんと早くないですか?条件入りだけども★7から出すなんて。

もうMH3Gは強い順に並んだのかな。レイアは実は弱かったという罠か(

ジエンはね、もう3rdの頃と同じパターンで行けました。説明は長くなるので省略。詳しくは3rd日記に詳しく書いてあった希ガス。

結果は残り2分半くらい残して討伐。撃退予想してたがまさかね。ちょっと嬉しいです。

そしてなんとね……。


IMG_0424.jpg


大地の龍玉が2つ!そして剥ぎ取りで1つとりました。合計3つもとっちゃったぜ↑↑

まあトライでジエンは初挑戦だし、1発討伐できたからどんと持ってこいて話っすよ(笑)

さて、キークエ消化の続きといこうか。

次は落石注意!?というラングロ2体狩猟。

これくらいなら朝飯前。まさかこれがキークエだとは思えなかったぜ。

牙獣種で強い方にいるからって初戦はアシラと同等。なんともない敵でした。

そして緊急クエスト出ました。最高のお面を取り戻せというやつ。

敵はリオレウスと丁度良い相手ですな。いつも通りウルク一括・南蛮刀で。

ダメージが高くて辛いです。特に怒り状態のブレスは50ダメージくらい喰らいます(

しかし回避距離を活かして上手く頭を中心に攻撃。何度やってきたと思ってるんだっつーの!

さて、いよいよ★8。ここで結構倒しましたね。

ウラガンキン討伐。相変わらずの地震範囲が広すぎてかかりますわ。まあ安定して討伐。
ベリオロス討伐。飛竜刀で安定の討伐。部位は当然すべて破壊よ。
ディアブロス討伐。若干慣れてきた気がする。まあ亜種の強さはどうなるか……。

こっからランス装備を作りました。装備は画像にて。


IMG_0429.jpg
IMG_0430.jpg



スキルは攻撃力・防御力UP(小)、ガード性能+1、納刀。

俺の理想のランス装備です。風圧や匠、砥石高速化があればもっといいんだけどね。

ドボルベルク討伐。キークエ。体力高すぎ。何回プスプスしたんだろうか(

そしてゼヨゼヨ侍(俺命名)から何か伝言が。

なんと……ついにかの砕竜が現れたと……。

新たなキークエ現る。ブラキディオスが。


01.jpg


こいつが今作の主役的モンスター。頭と腕になぞの粘液を覆っており、それは時間の経過で爆発するという。

更には強烈な剛拳も痛い。動きも結構素早く、怒り状態の対抗には慣れが必要だといえる。

同じくランス装備で様子見しながらつつく。爆発のたいていはガードにのけぞり有り。スタミナ消費も結構なこと……。

動きが素早くて今のところカウンター攻撃が咆哮時しかできない。

粘液はまるでギギネブラの尻尾破壊後の毒塊みたいな感じ。それを何度も出してくる。

尻尾回転の判定は先っちょのとこだけ?そこらへんが結構助かったりする。

1乙した。しかし部位は角、腕、尻尾と慎重に攻撃。捕獲しました(

結構強いです。それなのに★8の者なんて思えないですね。契約金がベルクより安価なんて思えない……。


まあ今日はこの辺で終了しました。ブラキが強かったですね。まあ初挑戦だから苦戦するのはほぼ当然かと思えますが。

早くキークエを終わらし、★9まで行きたいところですね。

今日はここまで。まさに粉砕☆玉砕☆大喝采


一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 立て!立つんだジョー!!

蕎麦を食ったら人狩り行こうゼット~。

さて、6日目ですかね。ラーメン紹介シリーズで1日分遅れたわけですけども、もうずっとやってるから書くことがいっぱいになってしまいまして(

今回は目立ったことを1つの内容にまとめて書いていきます。

・上位の野郎共
・イビルジョーに遭遇
・新装備生産
・ガノトトスおひさ!


まずは1つ目。これは上位入りかけから下級の大型モンスターを倒しまくった話。

最初にやったのはリオレイア。ウォーミングアップ。話にならん(笑) つかレイアってこの下級共に居ていい存在なのか?徐々にランク落ちているぞ……。

次にロアルドロス、ボルボロス、アオアシラ×2。いつも通りにプレイしてクリア。

次にリオレイア亜種。2ndGから何年ぶりだろうか。いろいろ強化してこの作品にデビューしましたな。

原種とは比べ物にならないくらい厄介だった。噛みつき+火炎は、ウルク一括でもそこまで痛くなかったが、地上サマソが結構な脅威か。迂闊に近づけなかったかと。

しかし安全に脚を斬ってこかし、頭を斬るというパターンでクリア。桜色になってそれがどうしたって話だぜ。

次にクルペッコ亜種。ここで亜種と出してくるが、なんと呼び出しモンスターがあの恐暴竜という……。

嘘……だろ……。と思ったが、俺は逃げずに挑戦。持ってたこやし玉でペッコを逃がし、ジョーと真剣勝負。

威力はやはり高し。しかし3rdからの慣れっこや俺は。もう何度倒したと思っているんだ。回避距離を利用してタックルとか結構かわしたぞ~。

はっきり言って3rdとほぼ変わらず。そして30分ほどかけてジョーさん討伐!

そしてペッコを懲らしめに行きました。よくも俺を瀕死させてくれたな~と怒り状態でごわす。

因みに2乙で回復グレート8個ほど使ってジョーさん捕獲しました(汗

ここで死んでは元の子もないので、全力でペッコ亜種に挑みました。

そして残り10分前後で討伐!

IMG_0418.jpg

報酬は至って普通か。しかしフリーハントの報酬ではなんと……。



IMG_0419.jpg

な、なな……宝玉持ってんやんかー!!

これは嬉しすぎる。初戦でいきなり宝玉なんて夢みたいや……。

嬉しさを抱えながら、キークエを終わらせようかと。

最後に残ったのはジャギィノス10体討伐クエ。残った中ではこれが一番キークエらしいかなと思って挑戦。

巣に行くと、何やらムービーが出てさ……。



ジョーさんが現れおって……。


ここでもかよ……。倒したばかりですぐに出てくるか……。と悩むがジャギィノスは後回し。2度目の挑戦しました。

動き的に慣れてきたのでペッコの方よりスムーズに斬りまくった。

こいつは討伐で終了。弱くなったなジョーさんも……。


IMG_0421.jpg


そしてジャギィノスも掃除。おつかれっす~。

チャチャとカヤンバの持ち物も見てみました。そこでなんと……。



IMG_0422.jpg



……ええええええ!!???チャチャてめぇ!!!?


でかした!!まさかの宝玉持ちだと!!??やばい、凄すぎるぞお主!!

連続で宝玉が手に入るなんて、幻を見ているようだ……。うう……涙が出る……!

よし、今日は一杯行こうではないか(嘘


えーと……緊急クエ出ました。の前に、こっからランス装備を作りたいと思います。

いろいろ倒した奴を見ると、ポンデとボロスの装備が強いですね。

ポンデは双剣やハンマー、弓など、ボロスはまあ盾武器専用に適しているんけども、俺はボロスを選びました。

スキルは攻撃、防御、ガード性能、-が腹減り。至って普通ですけども、ちょっとこの辺でガード性能が欲しかったので。


省略)ボロスSを腰以外作りました。

ボロスが飽きたので、バンギスコイルでも作ろうかと……。

素材は黒皮、黒鱗、宝玉、尾槌竜の尾骨。黒皮が足りなかったので3回倒して皮入手。

尾骨は下位ドボルベルクの尻尾をひたすら攻撃。殻まで壊し、全て捕獲で挑戦。5回やりました(泣

出にくさ半端ねぇ。ベルクおもんない……。

これでバンギスコイル生産完了。桁違いや……結構な防御力あるぞこれ。

まあ武器自体はまだ強化中なので、まだこの装備でやりません。


いよいよ緊急クエやります。敵はあのガノトトス。2ndGで序盤で俺を苦しみに追い込んだ輩。

今回は水中戦もあるというアレなので、昔のこいつとは一味違いました。

動きが妙になった上、体格が低くなりました。水中では尻尾回転が恐い。ダメージも結構高く、なんせ速すぎてかわしにくい。

しかし何とか討伐。腹が弱点というくらい承知の上だぜよ。

けどかなり苦戦。水中に慣れとかないといけないな馬路で。

そして、★7に突入。ギギネブラ亜種、ボルボロス亜種を消化。

ネブラ亜種はさ……どんだけ飛んでんのよ。とんだチキン野郎だ。失望した(-_-メ)

ボロス亜種はやはり頭が固い。それのせいで突進がよく喰らったり。やはりこいつも地味に嫌いなんだな……。

ここで俺の武勇伝は一旦置きます。結構なやりこみ具合ですね。だってハマっちまうんだもの……。

今日はここまで。宝玉2個入手に、乾杯!!
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 今回も蕎麦

カップ麺、いっきま~す。

もうすぐクリスマス。俺はクリスマスをカップ麺で過ごす……んなわけねーよ……。

さて、さっそく紹介しましょう。今回はこちら。


IMG_0416.jpg

出ましたよこのどんぶり型。期待してまする(早すぎ

小野田そばっていうやつっすね。凄いですよ。表紙から見て本格的の蕎麦じゃないですか。

さっそく作りましょう。まずは乾燥具材、レトルト食品、スパイス、液体スープを取り出す。

まずは乾燥具材(かやく)を入れ、5分待つ。

待ったら次に液体スープ、レトルト食品(チャーシューのみ)を入れかき混ぜ、スパイスはお好みで。俺は全部や。

そして完成!


IMG_0417.jpg

この麺どうよ!本場の蕎麦じゃねーのこれ?ってくらい質の良さですよ。

それと注目すべきはもう1つ、この汁!

鮮やかな色合い!ねぎとの相性はいかほどか!

味はね、もうどこぞやの蕎麦ですよ。カップ麺でこんなにリアルな蕎麦は初めて。

これを年越し蕎麦にしても案外行けんじゃね?ていうレベルですよ。皆さん、もしまだ売っていたら、大晦日辺りいかがですかぁ?

評価は★★★★☆半 惜しくもパーフェクト逃れました。原因つーか、レトルト食品のチャーシューの有無で
変わったかもしれない。

美味かったんですが、固めの肉だった。一番言いたいことは、蕎麦にチャーシューは合わないってことかな。

天ぷらとかでも良かったと思うので、半星下げました。すみません。

今日はここまで。冬季大会までもうすぐや……。
一日記 カップ麺 | コメント:0 |

一日記 村下位消化

注)今回画像はありません。

5日目で~す。さっそく始めますよ。

ナバルデウスを撃退してその後、残った村下位クエストを消化しました。

主な巨大モンスターを紹介していきます。(面倒だから♪


ウラガンキン討伐。南蛮刀さえあれば怖いもの無しだぜ♪
アグナコトル討伐。こちらも南蛮刀の力で恐れることなくやっちまった。水中戦が無いのでラギアより弱いと見た。
ディアブロス討伐。運よく突進→尻尾振りのパターンが多かったのであっさり尻尾も斬れた。けどこいつはやはり強い輩でしたな……。下位でいきなり潜り→飛びだししてくるんですね。
ドボルベルク討伐。飛竜刀で全部位破壊。序盤の回避距離便利すぐる。

残りの採取・捕獲・キーではなかったクエスト等を消化。最後に残るはナバルデウスを撃退または討伐クエスト。

ストーリー版と通常版が2つありまして、こちらは制限時間が30分であり、報酬金が前者の2倍ある。

だるいけどやるしかない。俺は南蛮刀で挑戦。やはり緑ゲージは大切なのでね。

パターンは大体覚えた。とにかく頭を狙うべし。

因みにこちらもストーリー版と同じくダメージ受け継ぎ。30分で討伐できたら苦労せんわな。

そう、当然ながら1回目は0乙の時間切れ撃退。0:00になった時、また失敗かよと思ったよ。

2回目からようやく顔を当てるタイミングがわかってきた。そして見事討伐できた。

例の龍玉が出てくれました。といっても、ナバルの防具ってそんなに強くないことに気付いた……。

防具的にはやっぱり溜め短と痛撃があるラギア一括の方が強い思いましたね。

まあこれで一件落着。そして〆にイベントクエストのね、犬夜叉クエやりました。

敵はドスバギィ、ギギネブラ、ベリオロスの3体。凍土の大連続狩猟。ウルク装備の俺には良いクエだし、鉄砕牙が作れるというありがたい話です。次の強化もするため、3回ぐらいこれをやり、専用の素材4つ集めました。

まあ無事に普通の鉄砕牙を生産しました。スロット3つで緑ゲージ長し。攻撃力は南蛮刀より若干衰えるが、今のところ役に立つであろう装備です。大事に使いますよ。

次回はいよいよ上位に入ろうかと思います。新たな一歩のスタートや~。

今日はここまで。来週は冬山の登山がありまする……↓
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 大海龍に対峙…!

MH3Gいいっすね~!難易度は並だが、またそれがプレイヤーを楽しませる秘訣なんでしょうね。

さて、4日目です。水中戦以外はもういつも通りの動きでやれるかもです。

えーと、前回はベルクを倒して終わったんすね。

その次にね、★5のクエが少ない(レウス、ディア等がいない)ことに不満を抱え、いろいろggって調べてみた(

なんと村長の息子の依頼に関連すると……。

古代のお面がいるそうっすね。なのでまず素材が足りなかった古代鮫の皮を入手。

そんで農場の奥にある銅像に話しかけると、何かが起きてクエストが増えているんですね。

そして出ました。レウス、ディア、ガンキン、アグナ、ベリ降ろしの輩が増えている。

まずは当然レウスから。奴の空中火炎弾の振り向くときの誘導が凄いことになってる……。

放つまでの誘導がねアレなので回避が難しくなりました。まあ他は至って変化なしだったので、まあそこそこの力で討伐。

出ました甲殻。これでようやく飛竜刀を入手!これを機に、ベリ降ろしも消化。

これは余裕の勝利。案外攻撃力が高かったが、全部位破壊。レウスよりは弱い。

そしてようやく出ました。ここで緊急クエストが。

敵はかの大海龍。俺と初挑戦を交る、ナバルデウスと。

ナバルは動画で見たことがあるだけで特徴的なところは無知。

装備は変わらず、武器は飛竜刀。相性は普通だったかな。

で、でかすぎる……。巨大な水牛や……。

最初はゆっくり広大なフィールドへと移動する様子。因みに水中戦。酸素玉は必須ですね。

省略して、ようやく最深部へ到着。尻尾とか前脚とかにダメージ判定あることはわかったんだが、地味に喰らって回復が持たぬ……。

そしてここからが本番。ナバルも本気状態(?)。


IMG_0408.jpg


最初、この姿見て、凄い強そうだと思った。攻撃が凄い強力だなと思ったんだが、ダメージ的に低威力のものが多かったり。

ただ水ブレスの範囲は結構痛かったな……。回転攻撃もかわせなくて痛い。大体はこの2つの技で苦しまれました。

最初の結果は1乙してしまい、そこからタイムアップ。アオキノコ・薬草をしっかり持ってこればよかったす……。

ダメージは受け継ぐのでリベンジで。

最深部で待ち構えている。次こそ倒す。

2回戦目は角を片方破壊できた。頭を狙えばいずれ折れます。

そして1回戦目で若干慣れが来たので回復の使用量が少ない。

最後に怒り状態になってきたナバルを槍で刺して見事に撃退できました。

やった……ナバルを追い出せた……!ちょっとだけ感動しました。

CGムービーが流れ、モガは無事に平和を取り戻した……って感じな終わり方っすね。


そんで名前忘れたけど、とある武士に南蛮刀という太刀をもらった。そうだ、俺はこいつが欲しかったんや。

性能は飛竜刀より遥かに良い。緑ゲージも飛竜刀の2倍ほどある。

これで上位に行ける訳だが、案外早く進めたので、一旦余っているクエスト消化しますね。


ナバルはラオシャンロン並にしんどいクエですね。こちでは更に水中戦というアレだから当てたい部位を当てるという自由度が高くないというのもキツイ。

やっぱG級とか想像すると危ないことになりそう。太刀ばかりも癪だ。直ちに双剣、大剣、ランスの装備も作らなければ。

今日はここまで。けどナバルよりラギアの方が難しいや(
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 あっという間に★5行っちゃった

やばい、確実に3rdより楽しいぞこれ。

というわけや。今日もMH3Gずっとやってました。

テストもかえってきました。1教科がものすごく酷くなっていて泣きそうです……。

もう忘れるしかない。モンハンやって解消だ。そうしよう。

3日目ですね。前回言った通り、モガクエのみやりました。ウルク一括太刀でね。

もうなんつーか、ランスとか双剣とか大剣とかはせめて初挑戦の野郎になれなければいけないので、2ndGの頃と同じく最初は太刀のみで……。

★1:まずは特産キノコを3つ納品するクエから始まる。余裕の勝利。
次にジャギィノス5体討伐。余裕の勝利。
★2:アオアシラ討伐。余裕の勝利。捕獲クエのもやったが1回目、まさかの失格となった(
ドスジャギィ討伐。余裕の勝利。
★3:チャチャと仲間になった。そんなに役立たn(ry
クルペッコを討伐。呼び出しを警戒しながら戦っていたが、一度も大型呼びしてこなかった。
ロアルドロスを討伐。水中戦はいつもと違って若干苦戦した。
ボルボロスを討伐。回避距離なめんな!突進なんて弾かれたときしか喰らわねー!
★4:チャナガブルを討伐。いろいろ苦戦した。後々辛くなりそうだ……。
ウルクススを討伐。所詮は狼の皮を被った脱兎のごとくよ。
ラギアクルスを撃退。陸上戦だったので、かなり弱かった。
リオレイアを討伐。相変わらずの弱体化。話になんねぇ(笑)
ドスバギィを討伐。とある事情で1乙した。非常に情けない俺だったOTZ
★5ラギアクルスを討伐&捕獲。どちらも苦戦し、1乙もした。こいつは嫌いになりそうだ……。
ドボルベルクを討伐。体力多すぎ。その前に俺の武器弱すぎ。
ついでにもう1人のオトモ、カヤンバがオトモとなった。役者が揃いましたな。

と、こんな感じです。やりすぎ注意っすね(笑)

半数以上は3rdから経験済みの奴らなので、まず余裕な気持ちでやれたと思う。

逆に初挑戦かつ水中戦の奴らにはかなり苦しまれた。特にラギアがもうね……。

因みにラギア討伐時を写真に納めました。


IMG_0382.jpg

今回はデジカメで撮りましたぜ。

この通り、クリア時間が20分もかかるという。まあ武器も緑ゲージが短い骨刀でやってましたから、非常に忙しい勝負でした。

早いとこラギアに慣れが必要ですね。下手すれば上位で詰む可能性もありますから……。

水中戦楽しいんだけどね……。いや、魚をモリでつついた方が、いっそハンターらしいし、採取とかも楽しいです。

微妙なタイミングですが、今日はここまで。飛竜刀早く欲しい……。
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:0 |

一日記 MH3Gかいっしっ!!

昨日からですけど、ついにMH3Gを購入いたしましたぁ!!

待ちに待ちましたよ!もう今まで簡単すぎるMHP3からのようやくの解放。

そしてね、新しくカテゴリを追加で。これどういう意味かわかるかな?

今回はゆとり感を持ちながらゆっくりプレイして行きたいと思います。(ゆっくりしていってね!!

一日記のネタ切れの対策にもなるからね。できるだけ毎日、写真を載せて感想等を書いていきます。

さて、一日目ですけども。

男性データで作成。ようやく解放ですよ(笑)名前は本成。長編に出てくる魔法使いの名前。関係性無し(

まずはモガの森とタンジアの港について、全くの無知。いろいろ様子見して、2ndGで言う集会場らしきものを発見。

酒場なんやな……そんでさっそくクエストに挑んでみた。なんか……★1にペッコとかボロスとかレイアとかチャナとかいるやんけ……!

これが★1やとっ!?ちょっと待てや。俺は何をしろと!

まあまず強者に挑むのはあまりにも早すぎる。採取ツアーにいこう。

因みに防具はレザー一括。採取に適している装備。全体防御は最低なので大型モンスターは無理な話だ……。

えーと、採取ツアーは凍土を選択。俺は主なモンスターにバギィがいることに気づく。こいつの装備なら、いきなり強いの作れるのでは?と思いついた。

というわけで、バギィの鱗、皮等を集める。デビュー武器はランス。いつもなら太刀なんだがイメチェンのような感じで。

ある程度集めると、脚装備に鱗、皮、竜骨(?)、虫の何かがいるっぽい。さっそく凍土に行き、再チャレンジ。

今度はピッケルと虫あみを所持。骨と虫を採取!

これを2,3回行い、バギィ脚が作れました!防御力15。これ1つでレザー一括に勝るという(笑)

ちょっと太刀に変更。そこで俺はウルクススに挑戦。

一番下のクエに、ありがとウサギ狩猟のクエがありまして。こいつなら果敢にやれるかもと挑戦。

俺は知っている。新技が増えたことを。

ドドブランゴの雪塊投げのような、両手で地面をかきあげる感じ。雪玉転がし。

低速で雪玉を転がし投げる(?)。当たるとどうなるのか?直撃したことないのでわかりません(汗

やはり回転攻撃のダメージが高いのは健在。それを注意するのみなので、楽勝でしたね。

素材は結構出た。氷爪、耳、腹甲など、それぞれ2つ以上でた。

それでね……なんと偶然にも腕が作れるようになってた!

さっそく作りました。ウルク腕。防御力15。バギィと同じで、それなりの防御は保てたかと。

さて、ここで1日目終了。ここから2日目。

武器を大剣に変更。俺はウルク腕、バギィ脚でレイアに挑戦。

レイアくらいなら振り向きに頭を殴ってやれば勝つる。ただ翼に注意するだけ……!

場所は水没林。水没林にレイアいるんだ~。知らんかった~。

初なので探すのに一苦労。そんで水没林にところどころ水中があるのでいろいろ戸惑った。

ようやく発見。お久しぶりっす。

宣言通り、振り向き時に頭を狙っている……だが、奴の攻撃の尻尾回転。行動を読んでいるかのように溜め中に尻尾攻撃ばかり当ててくる。

戦略的になりましたな……。めっちゃ運が悪いと思うくらい当ててくる。

しかし経験者なので初期大剣でも残り15分くらいから瀕死状態となった。

これは勝ちました。15分あればどんだけ移動しても間に合うぜよ。

そして残り約6分くらいから見事に討伐!2ndGで初期装備でギザミを倒した頃を思い出す!


2011121116510000.jpg
今度からデジカメで撮ります。失礼しましたm(__)m


MH3Gの初写真♪嬉しいですっ!

報酬は至って普通だが、いろいろ貰えたかと。

しかし陸の女王とあろう者。易々と装備は作ってもらえないです。

レイアは諦め、再びウルクススを狩猟。一括作れることに気づいたので、思い切ってウルクを何度も倒した。

そして……ウルク一括が完成!!スキルは回避距離UP、効果持続、耐寒。-スキルは耐暑。

目当ては回避距離UP。ウルクからそんなスキル入れていいのか?

まあこれからはこの装備を中心に活動していきます。

〆に、モガへ行き、いろいろ採取行動。そんでモガにもクエストが出まして!

俺は明日からモガクエに力入れたいと思います。


ゲーム感想……画質が綺麗で、初の水中だったり、2ndGのようなゆったり感があったりとで楽しいです。

リアルに追及したので、それまた好きでたまんない。これは飽きが相当来ないのでは?(笑)

丁度テストも終わったことだし、やりたい放題だぜイェァー!!

今日はここまで。例のオトモマダー?
一日記 モンスターハンター(MH3G) | コメント:2 |

一日記 テスト無事終了

いや~あっというまに金曜日まで経ちまして、テストもひょんとしたことが無かったまま終わった感じですね(

まあ苦労はしたんですがね……。もうこの五日間、前回の中間テストよりかなり力いれました。

まあおさらいとしてちょっと一言物申していきましょう。

一日目……英語

一日目からいきなり英語のみというウォーミングアップ的な感じ。予想ではそこそこ出来たと思う。


二日目……数学、理科

理数系コンビ。どちらも微妙。


三日目……社会、力学、音楽

力学オワタ\(^o^)/ もう焦りまくってほとんどできず時間切れ↓


四日目……保健体育

これもオワタ\(^o^)/ 問題の出し方そんなんだったとは……聞いてなかったぜっ……!ガクッ


五日目……国語、測量

最終日はかなり上出来かと。まさに火事場力か。勉強時間も一番長し。


全体な結果はまあ中の下……?まず力学と保健で赤点が出なければいいんだがね……。出なかったら中の中くらいかな。

けど力学はほぼ確定かなOTZ 仕方ない。開き直ろう。ウァーゥーイッヒヒッヒゲヒャアー(爆

まあそんなことより、明日は念願の休日。このテストの終いに休日が待っているというのはなんと素晴らしいのだろう。

録画したものとかさ、買ったばっかのゲームとかようやくやれるという疲労感。染み込んできやがる……!(?)

そんなことより、明日いよいよMH3G解禁ですね。待ちに待ったぞ。ガノスさん!

水中プレイは未経験です。ロアルドロスは水中と陸上とでは桁違いという人も多かったそうで。若干不安がかっていますけど、すぐ慣れるはずです。うん絶対や。

ちょっと眠くなってきました。テスト五日もあったからぶっ倒れそうです(汗

今日はここまで。人は学び、努力し、やがてアホになる。by俺♪
一日記 日常・他 | コメント:0 |

一日記 今日のカップ麺

テスト前日。今回はこいつの力を借りて明日を頑張る。

IMG_0276.jpg


えー、ちょっといきなり過ぎましたね(汗)反射的にこうなっちゃって(笑)

さて、今回はこの蕎麦。どん兵衛ですよ~。

有名なアレですよ。知る人ぞ多し。皆さんご存知でしょう。

なんつーか、買いに行った時、俺が知ってるラーメンばっかだったのですね。そんで真ん中にこれがありまして。

よく見たら若干違いますよね。表紙に丸い天ぷらがないですよ?

豚ねぎそばってありますね。そしてその右上に七味パック付きと。

七味より一味派ですけども、たまにはどん兵衛も食いたいことですので。

ちょっとキリないので、口開けますよ。

まずは中身を取り出す。かやく、液体スープ、七味唐辛子の3つ。まずかやくを入れ、3分待つ。

今日よく思ったらさ、3分って凄い早く感じました。時計の長針じっと見てたら、あっさり3週しちゃって。

それはさておき、次に液体スープを入れ混ぜ、七味を散らせる。さささーとやって麺すくい~。


IMG_0277.jpg

やっぱこれだね~。この麺。抹茶蕎麦を思い出す。うん、久しぶりや。

見ての通り天ぷらはナッシング。代わりに天かすが少量ありましたね。

豚肉はうっすい小さいのが少量。インパクト薄いのは仕様(

汁が美味しいです。やっぱ七味で変わるのかな。どん兵衛で言うと丁度良い辛さ。全部飲み干しました。

評価は★★★☆☆半 正直言うと天ぷらの方が良かったりして。けれども食べやすかったので良かったです。

どん兵衛の蕎麦は癖になりますね。また食べたいです。

今日はここまで。……説明超普通や。
一日記 カップ麺 | コメント:4 |

一日記 チャレンジクエスト06

テスト期間中でも活動はしますよ~!

小説はどうしただって?……はい、進む気配全くないです……。

ACSLはキャラ紹介すら更新してないし、長編も未だ何も考えてない。

テスト期間は忙しいわけです。今まで更新が遅い他サイトを見てきたけど、ようやく実感できました。これが現実なんですね……。

さて、本題に入りましょうか。今回配信されたダウンロードクエスト。チャレンジクエスト06です。

敵はアオアシラとジンオウガの2体。最初にアシラを討伐し、数分経つと超帯電状態のジンオウガがやってきます。

今回挑戦した武器は太刀。装備等は動画にて紹介しますんで、説明は省く。

太刀は久々に使いますね。最近は双剣、ランスを主に使用中なので、ちょっと動きが鈍くなったかもです。

詳細は動画にて。見事に話がわかります。オウガ戦どんだけ下手になったんや……。





Aランク。これ以上やるとテスト勉強に関しては危険だから勘弁。

太刀が久々な割には自分でもやや良い結果なんでは?そんなわけないか。

本音を言うと、俺最近2ndGやってます(笑)そちで双剣とランスを使用しているわけですが、良いですね。使いやすい感があると思うのは俺だけか?

2ndGの方が緊張感とかあるしね。まあ流石に、もうすぐ発売する3rdGを目前にしたら手放すだろうけど。

まあ3rdGの難易度、面白さ、操作性、緊張感等を大いに伝えてくれば満足できるが、はたしてどうかな……?

今日はここまで。太刀プレイのときは何となく面白い話ができませんな……。


一日記 モンスターハンター | コメント:0 |
| ホーム |
