本成の「カップ麺を語る」ブログ

どーも本成です。当ブログではコンビニに売っているカップ麺を、だいたい月に一度くらい紹介していったりしていきます。他にも実況動画や歌ってみたを主に作っており、たまにイラスト描いたり、極稀に小説書いたりします。今は忙しい時期ですが、この平凡人間、本成をよろしくお願いします。



スポンサー広告 |

一日記 新たな戦記

今日も一日遅れで朝に書きました。勘弁してください(

さて、久々の戦記ですよ。未だやっております(

もうそろそろやることないかと思うが、PSPでするゲーム、モンハンしかないから、3rdはアレだし2ndGに限るんだ。

つーかモンハン系統、プレイ画像とか貼ったほうがいいかな?あまり口では説明できないところあるし……。

そんなことよりだ。今回はあのリベンジを果たす!?どうぞ。


@九 新しい装備を作った上、G級老山龍を初めてソロ討伐でき、気分は↑↑な俺。

またしても、俺は新しい装備を作りたがる。大抵は大剣かRボウガン用だが……。

えーと、まずはあの難易度高めの上位クエスト、{片角のマオウ}。これで手に入るマオウチケットを手に入れることに。

条件はディアブロス、通称ディアソルテ。そいつを倒しマオウチケットを5枚手に入れば成功。まあ胴の性能が悪いから4枚でいいが。

しかし前から村のマオウをやっていたので、2枚持っていた。ラッキー(

このディアソルテ、上位クエストでありながら攻撃力・体力が非常に高い!攻撃力倍率400ですよ?

男性の頃は高級耳栓・風圧無効・自動マーキング・切れ味レベル+1等を無しでやっていたものだ。40分もかけていたなぁ……。

しかしG級装備ならある意味互角。武器は回避専用大剣装備で。

その装備ね、ちょっと変わりました。スキルが増えました。回避性能が+1になったかわりに、捕獲の見極めが付きました。レウス戦とかあまり瀕死状態を見せない相手に有利ですね。

ディアソルテ発見。改めて見ると本当に片っぽの角無いや。つまり1つ破壊したら報酬増える訳ですね。

まずは尻尾を攻撃。3rdと違ってすぐ斬れるし、槌があると厄介。先に斬っとくと良い保険になる。

次に突進時に奴の踏みこむ左足元で攻撃。突進開始時、左足には判定無いんですよ。

音爆弾や閃光玉を上手く、たくさん使い、一気に攻める。怒り状態は突進後の尻尾振り後に攻撃。あるいは突進からの角振り上げ時に尻尾に攻撃。

突進の誘導は相変わらずだ。ダメージを喰らってしまった。G級並だこの威力。なんでこんな恐ろしいミッションを村に出すんだ……。

しかし20分ほどかけてようやく討伐。勿論捕獲しましたよ。何のために見極めがある?

これをもう1回やった。今度は集会所のマオウを。こちらはだいぶ簡単です。

潜行攻撃がすぐ出てこない。下位と同じ感じ。

これでちょっとじれったいが、全く怖くありません。音爆弾も仕掛けやすく、体力が多い集会所なのにこちらの方が早く終わりました。

これでディアソルテ装備が揃った。丁度5枚です。

防御力は上位装備では低めの40。コレクション用とでいいが、スキルは結構良い。溜め短縮、自マキ、体術-1がある。

スタミナが5まであるので、上手く組み合わせればランナーも付け、ハンマー用の装備になるかも。


さて、次はあのリベンジ。武神闘宴をリベンジ!

戦記で最初の挑戦は回避重視大剣装備で挑戦した。グラビモス亜種の硬さに圧倒され、ディアブロス戦で時間が間に合わないとリタイアした俺。

装備はあのラオ用装備で挑戦!そして勿論猫火事場!

貫通弾の素材や、カラの実を増殖する錬金術も。当然ながら回復アイテム無し!


まずはナルガ。入った瞬間、すぐに大タル爆弾Gをセット→キック。

爆風でナルガにも当たり、一発で怯む。その後怒り状態になる(

もう1個セット。この時、咆哮を喰らい、オトモが俺を叩くと大タルG爆発。その前にナルガが飛びかかりの構えをすると横転する。これがラッキータイム(説明しづら!


そして更に普通の大タル爆弾で自爆。最後に小タルで猫火事場発生。

これで勝つる!と言いたいところだったが、ナルガはある意味ガンナーでは自信無い……。

お陰で突進、棘攻撃、尻尾振りの先端、振り向きで8回ほど死んだOTZ

使いたく無かったが、ナルガに閃光玉を当て、何とか攻撃が当たらないように貫通弾Lv1を撃ちまくる。

60発くらいで死んだと思う。これでやっと先へ進める……。因みに事故死で1乙中(

次にティガレックス。こいつは閃光オンリーに限る。奴から見て斜め左から貫通弾Lv2を撃ちまくる。速射だ。

顔に当てるとあまり効率よくないので、左腕から右足へ速射。閃光きれたら態勢を整え、再び閃光。

なるべく背水の陣のように、バックで逃げられないようにする。ティガレは致命的なので、ナルガより早く倒した。

次にグラビモス亜種。ガンナーは有利だが、やっぱり致命的。戦闘中、ギリギリセーフでターン熱線かわせた。もう心臓止まりそうだった(

貫通弾全種を腹に撃ちまくる。あるいは顔から繋げてもよし。

のそのそ歩きの尻尾回転や、ターン熱線を主に注意しながら攻撃。撃ちすぎ注意だなこれ。

やはり長かった。しかしまだ25分残っている。ここらへんで討伐。

次はディアブロス亜種。ガンナーで怖いのはこいつだよ。しかも亜種だぜ?原種と亜種ってかなり違うんだぜ?

原種より怒りやすく、見た目が怖い。ミスドのダブルチョコレートみたいな色してるし(

突進の誘導半端ないし、フェイント潜行攻撃がもうゾクゾクしながらかわす。

こいつは持っていた音爆弾と閃光玉で貫通弾Lv2を撃ちまくる。

こいつの閃光状態は当てにくいが、尻尾回転もしないので的丸見え。

しかも30秒なのでサービスタイム……だが、こいつは閃光状態がきれたらすぐさまこちらに攻撃してくる。

まさに撃ちすぎ注意。怒りの突進で即死OTZ 2乙目だ。

ここから火事場でやると死ぬ可能性があるので、もう応急薬を持っていき、通常の戦闘に。

2乙後の潜行が馬路で怖い。くんなくんなー!!とか、(@_@;)こんな顔で超集中。

貫通弾Lv2が4発残ったところで討伐。時間はあと13分ほど。

もうLv1とLv2の調合素材が無い。そして最後の挑戦者はラージャン(激昂)。激昂とかお前……。

怒り時はまあ攻撃遅いけど、絶対1発KOだよこれ。慎重に行かねば……。

Lv2を1発残してLv1に変更。Lv1も残り52発程度。後ろから攻撃。

貫通弾が無くなったら通常弾Lv2で対抗。幸いラージャンは肉質が柔らかいところばかりで助かる。

全体防御率も低いはずなので、よく効くだろう。

ラージャンはガンナーでやると非常に楽。コツは半時計周りで攻撃し、行き先に壁が無いようにしっかり真ん中へ誘導する。

注意すべき攻撃はやっぱケルビステップや突進か。しかし中距離以降の攻撃なので、レーザー攻撃を誘いやすい。

残り2分半くらいでクリア!!怖かったーー!

やっと初クリアやー!!強者5体を倒せたぁ……。

報酬は轟竜の天鱗が2つあった。迅竜の天鱗欲しかったんだがな……。

2乙だが報酬は25000。やっと勝てた……。もう最高……。


@九はここまで。この最凶クエストをRボウガンでクリアしたのは何かアレだが、やっぱいいですねもう。

大剣ではグラビ亜種が居る地点で無理だ。

Rボウガンは納めるのも早いし、ヘビィより攻撃力が低いけども、火事場で抑えれば問題ない。うん、Rボウガン最高!


今日はここまで。お陰で余計に勉強面に励まなくなった(
関連記事

一日記 モンスターハンター | コメント:0 |
<<一日記 イベントクエだー! | ホーム | 一日記 長野の山々を登って三千里>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
